4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【17w4d】体型変化

明日はようやく、3回目の妊婦検診。

自分でも、夫にお腹触ってもらっても、赤ちゃん動いてるのを感じるから、多分生きてると思う。(これで前回検診直後に実は亡くなってました…だったら私の腸すごいなって思う)

元気な姿を確認できますように。

 

 

4週間前の検診から、さらに2キロ体重が増えてしまった。確かにつわりが終わってモリモリ食べてるし、消費カロリーも減ってるもんね。。

真剣に注意されそうなので、「あすけん」での食事記録を再開することにした。

久々につけてみて、カロリーコントロールはなんとかいけそうだけど、塩分量コントロールだいぶ厳しいな。。外食、中食すると塩分が基準値すぐ越えちゃう。週末に食材買い出しして、自炊しなきゃな。

 

 

体重が増えたせいもあってか、おっぱいも大きくなりすぎてる。胸がチクチク痛い感じもあり、パンパンに張ってるから、太っただけではないはずだけど。

妊娠してすぐに買ったピーチジョンのナイトブラが、きつい。締め付けがないようにと、大きめのサイズを買ったのに。

ブラトップですら、胸に跡がついてしまう。し、大きくなった胸が左右に離れていく感じが少しみっともない。

不本意だけど、マタニティブラを買い換えた方がいいのか、、と考えてる。

 

おっぱいが大きくなって、乳輪が大きく、黒くなっていく。乳首ももっと突き出していくはずなんだけど、まだ存在感控えめ。もっと赤ちゃんに優しい乳首になっていいのに。

乳輪と乳首の変化は、別に悲しみとかないんだけど、乳房が大きくなることは、思ったより全然嬉しくない、むしろ邪魔だなぁと思っている。

私はなんだかんだ自分の体がちゃんと好きで、急な変化に戸惑っているんでしょうね。

この大きくなったおっぱいが、授乳で急速に萎んでいくなら、それはそれで寂しくなったりするんだろう。

 

 

妊娠している自分にも慣れて、マタニティーマークとの付き合い方も決まってきて(優先席に座った時だけ鞄の外側に出す。「私は妊婦だから優先席座ってます」アピール)、明日の妊婦検診が無事済んだなら、いよいよ職場のみなさんにも報告する。

妊娠できなくて、悩んでた自分が遠い昔みたいだけど、未だに人と話したり、子育て中の人のブログを読んだりしてると、「この人は自然に授かった人で、不妊の悩みは知らないんだな」ってふつふつ思い出したりもする。両親や姉と話していて、「不妊の悩みを知らないから、赤ちゃんに障害があったり、亡くなるリスクについても無頓着なんだな」と思ったりも。

このトゲトゲした気持ちも、大事にしたいよ。

 

 

寝ます。

赤ちゃん、明日元気に会おうな。性別分かるといいな。