4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【17w0d】久しぶりの帰省

ワクチンも打ったし、安定期に入ったし、緊急事態宣言も解除されたし、久しぶりに夫婦で実家に帰ってきた。

夫はわたしの実家に来るのは約2年ぶり!

夫婦2人で実家に帰ると、往復の交通費が8万かかる、お財布が寒い、、って思ってたけど、お母さんがお車代10万くれてお釣りでた😂まじ感謝っす。

 

 

姪に久しぶりに会った。もう10ヶ月。

可愛いけどねぇ、離乳食なかなか食べてくれないし、まだつかまり立ちだけで歩けないけど動き回っちゃうし、突然泣くし、大変だ。。と思った。

姪とはいえ、人の子のよだれはちょっと触りたくないなぁと思うし、ごはんを食べずにひっくり返すのも面倒だし汚れるなぁと思うし。

我が子だったら少しは平気なんだろうか。でも、思ったより可愛くない、と思う可能性もあるよね。

子どもがいると自分の時間がなくなるし、思い通りにならない生き物に振り回されるんだなと少し具体的に想像すると、都合の良い時だけ姪を可愛がって自分は子を持たない選択肢もありだった?逃げ恥のみくりとゆりちゃんの関係みたいに。と少し、思ったりもした。ただ、その判断をして何年か経ったときには、加齢によって子どもを持てる可能性はぐっと減って、一生持てないことにもなりかねないんだよなとも。

悩みながら、生涯にわたる決断を、出産適齢期のうちにしなきゃいけない。いや、知ってたよ。それで、私にとって「生涯子どもを持たなくて良かった」と思う未来は絶対にないと思ったから、早く産みたかったし、今授かったこの子を絶対に産みたいと思ってるよ。

 

 

ねえ生きてる?

お母さんあなたを愛せるかしら。

 

 

なんかね、ほんとは昨日、仕事帰りに直接新幹線乗って帰省するつもりで大荷物抱えて出勤したのに、ペットシッターへの鍵の引き渡しに手違いがあって結局一度自宅に戻り、今朝始発に乗って飛行機で帰ってきた、という事情により、身体が疲れてんのよね。

だから、なんか前向きさが持てないのね。

とはいえ子育てしてたら、毎日疲れ切るんだろうし、前向きさキープするのむずいだろうなぁ、、

 

 

まぁ、元気にやってます。

明日は(仏滅だけど)安産祈願に行ってきます。