4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【16w2d】多分胎動

やっと、妊娠5ヶ月、ついに、安定期。

とはいえ、赤ちゃんを確認できたのは13週の検診の時で、次回は17週5日なので、ちゃんと元気かはまだ分からない。早く検診行きたいな。

 

お腹に手を当てると、わずかにポコっと、内側から押されるような感覚がすることがある。

多分、これが胎動なんじゃないか。

横になって、手を当てて、じっと集中しないと分からない。

赤ちゃん生きてるか不安なんだけど、「きっとこれが胎動!赤ちゃん動いてるから大丈夫!」と思って過ごしてる。

 

夫には毎晩寝る前にお腹を触ってもらってる。私が「胎動かも?」と思えたのは16週に入ってからだったけど、夫はそれより1週間以上前から「赤ちゃん動いてるよ」って言ってた。私より微細な振動を感じられる手を持っているのか?

夫の方が私のお腹を触り慣れてるせいか、夫が触った時の方が赤ちゃんがよく動く気がする。

夫も「俺にしか懐かなかったらどうする〜?」とか言ってる。ママでしか寝ないより、その方がずっといいな。

 

おなかは、少しずつ膨らみが大きくなってるような気もするけど、まだ小太りと妊婦の見分けが難しい感じ。。

アメブロの妊娠記録ジャンル読んでると、18週から急に大きくなったとか書いてる人もいたし、私も「突然大きくなった!」ってタイミングがくるのかな。

 

 

来週の検診では、性別が分かるはず。

名前も、男女別で決めた!役所に届け出る前には、両家の両親に報告するつもりだけどね。

今は仮で「イッチ」って呼んでるけど性別が分かったら名前で呼んであげられるなぁ。楽しみだな。