4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

男の育休に反対する人のこと

以前にも書いたことがあるけれど、「夫に育休とってほしいと思ってるんだよね」とある友人(女)に話したら、「自分が男でそれを言われたら切れると思う」と返されたことがある。当時双方結婚していて、子どもはいなかったとき。

本当にこの発言が理解できなくて、ずっと思い出しては腹が立っていたんだけど、私たち夫婦の子育て、どうする?ってことを具体的に考え始めて、少しだけ想像ができるようになってきた。

 

彼女は、子どもの自我が芽生えて人間としてコミュニケーションがとれるようになるまで、誰かに完全に育児を任せたい、と言っていた。子どもを産んでも、法律で定められた産後休暇が終わったらすぐ復職したい、とも。子ども自体がそんなに好きじゃないけれど、パートナーが子どもを望んでいるから子どもは持ちたいとか、そういう考え方なのかな。ここは詳しく聞いたことがないから、想像にすぎないけど。

思うに、彼女は男性優位の日本社会で、男性として生きたかった女なんだろうな。だから、彼女が男として生まれていたら、誰かに(たいていの場合妻に)育児を任せて、自分は関与したくないって考えるのは、そりゃあ自然なことだよなぁ。男も育休をとる社会なんて、不都合すぎて切れるよなぁ。

私は彼女の妻じゃないし、私の家庭のことを話して彼女が私の夫の気持ちを想像して「切れる」とか勝手に言ってるの、本当にクソコミュニケーションやけど。

 

彼女自身が女だからという理由で育児を押し付けられたら絶対嫌なはずで、それは私と同じ気持ちで、分かりあえるポイントはあったと思うんだよな。

彼女は育児がしたくない。
だから彼女の解決策は、「夫婦ともに育児をしない、外注をする」なんだろう(彼女のパートナーが育児をしたいのか、したくないのかはよく知らない)。

私は自分で育児がしたい。
だけど、全部ひとりで抱え込んで、ワンオペで全部やってね!と言われたら、それは苦しい。「育休とってと言われたら切れる」と言ってたのと同じ強さで、「ワンオペで育児やってと言われたら切れる」。
私が望む、私たち夫婦の解決策は、「夫婦ふたりで育児をする」なんだよ。

そこに「切れる」とか勝手な感想言われてもさ(終わりのない思い出し愚痴)……私あなたとは結婚しないし…くそコミュニケーション…多分正解のコミュニケーションは、「私が男だったら、仕事を続けたいし育休はとりたくないと思う。でも妻一人で担えるほど簡単でもないだろうし、ベビーシッターをフルで雇ったりするかな」とかですかね…。まぁ私が望むのは「夫婦ふたりで育児」だから、そもそも育児したくない人とは離婚…

 

 

これは悪口を言いたいだけになっちゃうけど、「子どもの自我が芽生えて人間としてコミュニケーションがとれるようになるまで、誰かに完全に育児を任せたい」って、賛同しかねるんだよな。

一番大変な新生児期、一切お世話しなくたって、そのことを子どもは覚えていなくて、大きくなってからなついてくれるのかもしれない。押し付ける相手が第三者なら、うまくいくのかも?(ただ他人に一番なついてる我が子を、可愛がれる?面倒なことは他人に押し付けてきたその態度、子どもに伝わらない?とか小言は言いたくなる)

押し付ける相手が配偶者だったら、難しいんじゃないかな…って思う。育児に参加しなくても、パートナーを労わる態度とか、間接的に育児に関わっていると相手が思ってくれていたらいいんだろうけど、そうじゃなかったら不満がどんどんたまっていくと思う。
子どもはお母さんにしか懐かなくて、お母さんはお父さんを憎んでて、そうすると子どもはお父さんを好きになれないだろうと思う。努力もせずに、家族になれると思うな、ですよ。

 

 

 

 

おなかの我が子、今日で13週4日。

前に夫が買ってきた初めてのたまごクラブ「おなかの赤ちゃん実物大シート」を引っ張り出してきて、「もうこんなに人間らしく大きくなったんか…!この雑誌買ってきた5週頃は目やにみたいなサイズと形だったのに…!」と感動している。

おなかも、横になったときにふくらみを分かるようになった。

夫には毎日おなかを触ってもらっていて、夫もわかるみたい。

検診、ずっと先なんだよな~。次回はきっと性別も分かる。楽しみだなぁ~。