4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【9w6d】立ちくらみ

最近、立ちくらみがよくするんだなぁ。

米食べてないせいか、、とか思ったりしたんだけど(不調の原因をお米不足のせいにしがち)、妊娠中はホルモンの影響で血管が拡張して血圧が下がりやすく、起立性低血圧が起こりやすいんだそうです。へぇ。

あとは立って家事をすると気持ち悪くなる(そして横たわり夫に任せる)、お腹にガスが溜まりやすく、少し痛い。匂いに敏感で臭いものを嗅ぐと吐き気を催す。

つわりは10週以降解放の兆しが見えて来ると書いてあるものもあれば、10〜13週がピークと書いてあるものもある。

人より軽いつわりだけど、早く終わって、おなかに赤ちゃんがいることを忘れて、できるだけ普段通り生活できる日が来て欲しいものです。

 

 

流産の可能性、まだまだあるよ!と思っていて、無事元気な子を産めるって奇跡だよ!とちゃんと分かっていて、それでも最近は楽観的。

母の話を聞くと、母は3人自然妊娠、出産していて、つわりもなく、第三子の私に至っては陣痛の開始から出産まで1時間半もかかってないらしい。そして母乳もすぐ出たと。どうやら姉もつわりなかったし母乳にも困らなかったようだし。

安産の家系なんじゃね??という謎の楽観が生まれている。いや、ほんとこんなのあてにならんけどね。

不安に思いながら過ごしても、期待を胸に過ごしても、赤ちゃんが無事大きくなってくれるかなんてどっちでもわからなくて、楽観的に思えるならこのままでいいやと思う。

 

 

明日からついに10週に突入して、月曜は妊婦検診初診。

NIPT受けるつもりだし、コロナワクチンも成育センターで受けるつもりだから、なんやかんやでちょいちょい通院することになると思うけど、10週の検診の次は14週なんだよなぁ。4週も空くと不安ね。

赤ちゃん元気で、大きくなってくれますように。