4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

【9w1d】心も体も

少し不調です。

 

絶対つわり軽い!気のせい!気のせい!と思いたいけど、ずっと少し不調なんだよ。

桃のゼリーが食べたいと思ったときにたくさん買って、でもなんか食べられなくなった。うまかっちゃんも、2回食べたらもう食べたくない。お米は引き続き食べたくない。

今はとにかく、さっぱりしたものが食べたい。さっぱりしたものが食べたいと思って思いついたトマト薬味。

トマトと、ネギと、大葉と、三つ葉と、みょうが。いろいろ小さく切って、ごま油と塩と醤油で味付けするだけ。野菜だけなのに、不思議と美味しい。

これをそうめんに乗せて食べたり。でも同じものを食べ続けると気持ち悪いから、今日は蒸したキャベツにレモンドレッシングかけて食べるよ。

元々、酸っぱいもの嫌いだったのに。妊娠して、いろいろ食べられないものが出てきて、無性に酸っぱいものが欲しくなって、不思議だなぁ。

 

 

心の不調の話。小田急線の無差別切り付け事件のこと。小田急線、祖師ヶ谷大蔵付近で起こったんですが。。成育センターに通ってる私は、本当によく使う電車なのね。

犯人は「勝ち組の女性を標的にした」んだそうです。

 

妊婦って、勝ち組の象徴に見えると思う。

パートナーがいて、子どもを持つ経済的余裕がある。そう見えるだろう。

それでいて、動きづらかったりする、格好の標的になる。

 

本当はその妊婦が、例えば私が、どんなに泣いたり、痛い思いしたりして、ようやく妊娠できたのであっても他人からしたら関係ない。本当はその妊婦が未婚のシングルマザーになる予定だったとしても。幸せそうな人間は許せない、だから殺そう。そうなるんだと思う。

 

理不尽だと思う。犯人に同情なんかしない。だけど、無差別殺傷事件を起こすような、いわゆる「無敵の人」が生まれるこの社会が悲しい。人は社会から孤立すると、あっけなく自暴自棄になるから。こんなに無力感に苛まれて、孤立しやすい社会なんだもの。私だって、「どうでもいいから殺そう」って、思うようになるかもしれない。

 

誰にも私と我が子のことを妬んでほしくないから、世を忍んで、隠れて、悪意に見つからず生きていきたいけれど、本当はおかしいと思う。

隠れたりせず、不幸なフリなんかせず、堂々と生きていい。でも、悪意に狙われたときに自分の身を守る術がないから。力も弱いし、権力もない。

 

せめて、どうしようもない悪意が生まれない社会になるように、社会に貢献したいとは思うの。。教育が大事だよ。本当に教育が大事。どんな親の元に生まれても、希望を持って生きられる学校制度がいる。

自分が良ければいいと思わない。より良い世界になってほしい。本当にそう思う。

 

 

そんなこんなの不調の話。