4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

夫への不満です!

昨日書いたたばこの話。

喫煙によるリスク。今ある胚盤胞については気にしてもしょうがないけどどうしてももやもやしてること。今回凍結した胚盤胞が全滅してしまって2回目の採卵をすることになったとき、今回は万全だと自信を持ちたいから今から禁煙して欲しいこと。痛い思いをするのは私ですごく辛いこと。辛い思いはしたくないから一緒に最善を尽くして欲しいこと。など、夫に伝えた。

別に怒ってないので、口調は落ち着いてたと思う。

 

でもさぁ。真剣な話を夫にする時に、目を見てくれなかったり、言葉を遮って別の話をしたり、茶化してうるせぇwって言ったり、向き合う姿勢をとってくれないんだよな。

私が淡々と話をしても他所を向いてリアクションもしないから「返事して?」って言ったら「怒られてるみたいでやだ」って。

いやその態度に怒るわ。

夫のこういうところ、本当に嫌い。まじなやつ。まじで嫌いなやつ。

 

夫とはとても仲良しで、普段喧嘩することないし、一緒にいて楽しいんだけど、

こういうところは本当に嫌い。

でも向き合ってくれない相手を向き合わせるってそんな簡単じゃないし徒労感半端ない。何言っても暖簾に腕押し。

「次採卵するときに自信を持ちたいから(精子の生産には75日かかるらしいから)今から禁煙して」には納得してたっぽいから、これ以上ぶり返してはいけないんだけどさぁ。

 

 

普段、私が他愛もない話を一方的にすることが多くて、それもこんな調子で聞き流されてんのよね。

付き合い初めの頃これがすごくつまんなかったけど、夫に話すことはTwitterやブログと同じ独り言で、別にコミュニケーションをとりたいわけじゃないと割り切って負の感情を抱くこともなくなった。

夫と元気にコミュニケーションが取れるのはごはん、猫、漫画などポップな話題のみ。

選択的夫婦別姓のはなしどうおもう?日本のジェンダーギャップを埋めるにはどうしたらいいと思う?若者が選挙に行くには?公務員の在り方とは?とか少しでも政治的な話はできない。

こういう話をして、相手の考えや意見を聞くのがめちゃくちゃ楽しくて好きなのに夫とはできない。

まぁ私の好きな話で、夫の好きな話ではないということだから仕方ないんですよ。割り切ったんすよ。でも政治的な話をしたがらないって幼稚じゃない?自分で選んだ相手だから仕方ないんですけど!

 

 

怒らなくておだやかなところ、口数は少ないけど優しいところ、家事もしてくれるし、めちゃくちゃいい夫なんです、間違い無いんです、なにより顔が好き!

もやもやして溜め込んでストレスになったら良くないから、自分が何に不満を感じたのか?言語化できてよかったと思おう!