4月は純真無垢

あんまり長い文章は書けない。不妊治療と妊娠の記録。

転院先のこと

転院先の病院を検討してる。

気になってるのは、国立成育医療研究センター不妊診療科。元々、無痛分娩ができる病院を探していたときにあたりをつけていたのだけど、不妊診療科のホームページに書いてある「オーダーメード治療」をやってくれるんなら、ここがいいんじゃないかなと思っている。

予約が取りにくそうだし、不妊治療の口コミはあまり見つからないから、実際のところどうなのか、、は分からんけど。

 

その不妊診療科のホームページの中で、

不妊の原因検索の結果、甲状腺機能異常や、耐糖能異常など、内科疾患を合併していることが少なくありません」

という文があって、よく低血糖の症状が出る私は耐糖能異常の疑いがあるのでは?と思った。

低血糖の症状」と自己判断してるだけなんだけど、お酒飲んだ帰り道や翌日、昼ごはんを控えめにした午後とかに、急激な心拍数の増加、発汗、甘いものを食べなければと言う衝動、生あくび、ひどいときはめまいがして立てなくなったりする。症状の出始めに糖分補給すると治るから、そうなのかなと思っている。

健康診断では引っかからないし、不妊に関係があると思わなくて今通ってるクリニックにも多分、話したことない。このページ読む限り、不妊に関係があるとは限らないけど、もし原因の一つになってるんなら今までスルーしてきたことが悔やまれる。。

検査では引っかからないし、指摘されたこともないけど、標準体重だが体脂肪率高めなのも不妊の原因なんですかね。。

 

いずれにせよ、細かく、私にあった検査と治療を行ってくれるんなら、ぜひお願いしたい。

次クリニックに行ったら、紹介状書いてくれるよう、言ってみる。