4月は純真無垢

素敵撒き散らしたりする。

からから女

6日間のお休み、些細なことがきっかけで落ち込んでいた。私が落ち込むのはいつも、過去に自分が行った言動への後悔。迷惑をかけた、嫌われた、恥ずかしかった、みんなから私ごと忘れてほしい、そんな気持ち。そんな折に、東京タラレバ娘の結末を思い出してい…

メモ:思考力を育むための経験

◆私が身につけている思考力について(自己評価)①感情を言語化し、自分の感情を整理したり、他人の行動や感情を推察する。補足:これが最も得意な思考。②論理的に文章を組み立てることができる。発言することができる。③文章を読み、正しく理解することができ…

備忘録:愛すること(国やバンド)

「愛国心」 この言葉を聞くと、神風特別攻撃隊みたいに、国のために自分を犠牲にできるか?とか、政治に利用される盲目な心だとか、少し危険なイメージを持つと思う。 愛国心は、すなわち国を愛する心。 私は、国を愛するということは、政治に関心を持って参…

なかなか美人だと思う自分の容姿に対する主張

小さな頃から、可愛い、美人だと、外見を褒められることが多かった。 それは私のせいじゃない。 私の行動のせいでそうなったわけじゃないし、 私の努力のおかげでそうなったわけじゃない。 あまりにも褒められるから、私はたいへんな美人なんだろうと思って…

生と死は確かに異なるけど近いものだ

祖父が死んだ。祖父とは10年前から疎遠だった。祖父は、母のお父さんにあたるのだけど、10年前に母と祖母が大げんかして、それ以来遊びに行くこともなくなって、この10年で2回くらいしか、会わなかったと思う。父の電話を朝7時半に受けて、午前中は出勤をし…

自己実現の強迫観念

さえりさんのブログを読んで。 saeri.me私はさえりさんが大好きです。 ただ、”なりたい自分”にこだわるのは、なんでなんだろうと思った。 なぜ、現状を肯定することに、恐怖を感じるんだろう。 さえりさんは、「人それぞれ」と言うし、決して、「これで十分…

好きの種類と結婚と妄想。

こんばんは、みぞべです。 日をまたいで、今日はもう12月14日。 クリスマスを1週間と少し先にに控えた日曜日、私は女友達と我が家でブロッコリーもさもさ食べながら「おんなのこきらい」をDVDで見ていた。ブロッコリーほんとうにおいしいよね。電子レン…

絶対に断らせない!私をデートに誘う5つのテクニック

(2015年7月1日にnoteに投稿した記事の再掲です。) (思うところあってこちらにも載せます。) こんばんは。最近コマンダンテの石井さんが気になります。みぞべです。 今日は、恋人はしばらくいないけど、多趣味なほうだし、遊ぶ女友達もいるから毎日…

私に彼氏ができない理由を真剣に考察してみる。

こんばんは。みぞべです。恋人いません。2年くらい。 可愛い服を買ったはいいものの、特定の女友達としか遊ばないから「いつもその服着てるよね」って言われるのが怖くてワンシーズンに数回しか着れない。誰かに可愛いと思って欲しくて買ったはずなのに。も…

美白をはじめることにした

みぞべです。 私今24歳なんです。 お肌がもう少しで曲がり角です。 最近の悩みは、シミ。 どんどん増えていってしまいそう。 最近は金欠を理由にインスタントラーメンばかりだし、体調も悪いし、こんなんじゃダメがありあまって溺れちゃう。 だから、美白す…

はじめに。

こんばんは。みぞべです。簡単に自己紹介をすると、社会人2年目、無類のお酒好き。趣味は舞台鑑賞、映画鑑賞、リアル脱出ゲームなど。noteもたまに投稿したりするけど、そちらはポートレート撮ってもらったときや、渾身のテキストのために。はてなブログは…